06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



クレイのバラの作り方

はいちゃん!お待たせです。


クレイのバラの作り方です。
道具はほとんど使わずに手のひらと指だけを使うやり方です。

材料:軽量樹脂粘土
道具:特になし。 はさみ 必要であればボンド

1.芯を作ります。
粘土を涙型に丸めます。

1.jpg

手のひらにのせて指を使って薄くのばします。
端を薄くするのがポイントです。

9.jpg

2.jpg

丸めます。これで中心の芯が出来上がりです。

3.jpg




2.外側の花びらを作ります。(3枚+4枚)

花びらの作り方は芯を丸める前までの作り方と同じです。
大きさも同じでだいじょうぶです。

4.jpg

5.jpg

出来た花びらを芯につけていきます。
この時、花びらは前についている
花びらの間につけていくようにします。

花びらを3枚つけたところ

6.jpg

3枚つけた後で下側を絞ります。

7.jpg


↓の写真は3枚をつけた後にさらに外側に1枚つけた状態です。

10.jpg

さらに外側に花びらを4枚つけた状態です。
花びらは生乾きの状態でつけているので
ボンドは必要ないのですが
乾いた状態でつける場合は下側に少しボンドをつけたほうが
いいかと思います。

花びらはつけていく時にすこしずつ動きを持たせると
いいと思います。ゆびでフリルを寄せるような感じです。
外側にそらせるのもいいかと思います。

11.jpg

3.外側に花びらを5枚つける。

↑の状態で辞めてもOK
↓さらに外側に5枚つけた状態です。
花びらの作り方は芯を丸める前までの作り方と同じです。
大きさは2の花びらより若干大きくします。

12.jpg

下側はこんな感じ
(かなり太っちょです。)

13.jpg

下側の不要な粘土をはさみでカットします。
はさみで少しずつ切り込みを入れて余分粘土をとります。
(いっぺんに切り取ってしまたり、粘土を
とりすぎると花の形が変わってしまうので注意してね。)

14.jpg

完成です。

15.jpg


大きさは10円玉と比較して確認してください。

kansei.jpg


以上でお花が完成です。

つぼみはまた後日…

乾燥したらアレンジをしたいと思います。
その様子もアップする予定です。

バラのお花が2~3個あれば簡単なアレンジができますので
ぜひ挑戦してみてくださいね。


☆ばらの作り方はいろいろとあります。あくまでもひとつのやり方ということで…☆




☆む~さんのゆび先と手のひら太っちょね~と思われた貴方!☆
(/ω\)ハズカシーィポチっ↓とどうぞ!






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

わぁいお教室

きゃぁ~うれしいです
丁寧な作り方ありがとうございます
大きなバラ作ってみたいので
がんばりまぁす~
o(^O^*=*^O^)o ワクワク

とても参考になります。
アレンジも楽しみにしていますね。

うわ~ポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン
キレイだっ!!
そしてかわいいお手々~~~e-266
最近ヒラメイタの!
このお教室のあとだったらもっとうまい事できたかも・・・
暑いなんて言ってられないわ。頑張ってクレイもしたいな~♪

クレイ教室ありがとうございます★
大きい薔薇・・・チャレンジしてみます!!

む~さんのクレイで癒されますよ~★本当にありがとうございましたm(__)m
可愛いお手々でしたよ♪
後でまた足跡ベタベタしてるかも、、出来たらチャレンジしてみたくなりました!感激です(*^o^*)/~

はいちゃん

参考なるとうれしいです♪
昨日、ちょっとしたものを送りました~。

ぷーさん

道具を使わないので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

max♪さん

いやいや、お教室とまではいいませんが、参考になればと思い、書いてみました。
お見苦しい手も見せていますが、そこいらへんは目をつぶってね。

む~。さん

大きな薔薇…ぜひつくみてね。いろいろなものにデコしてくださいね♪

kたん

可愛い手なんてうれしいです\(≧▽≦)丿しわしわなんですよ~

お時間があったら、是非作ってね。

ほんとだぁ~

おはようございます。
ここですね、クレイ教室ぅ~~♪

画像で見る限り、楽しく、ささっと、簡単に作れちゃってますけどぉ~~(T_T)
多分無理です。。。

でも・・・いつかやってみたいです。
その「いつか」の時は多分忘れているので、再度「教室」お願いしちゃうかも(笑
そうならないように一度はしてみたいですね。。。。うぅーーー。

ととさん

粘土をこねこね楽しいですよ。薔薇はいろいろな作り方がありますが、道具を使わない方法を載せてみました。是非、作ってみてね。
Secret

プロフィール

む~

Author:む~
布小物を製作しています。

イベントに出店し始めて
早2年経ちます。

コメントは大歓迎。お気軽にどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

ようこそ!

何人目のお客様?

現在の閲覧者数:

カテゴリー

♪イベント参加します♪


イベント参加します♪ 


2015年2月1日日曜日
「手作り雑貨マーケット」
11:00~15:30
所沢ミューズ



      

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お気に入り☆

♪楽天おすすめ♪

♪ランキング♪

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

最新トラックバック

