09
1
2
3
4
8
9
10
11
15
16
17
18
19
22
26
29
30
   



癒しの…

昨日我が家のいらした子たちのご紹介です。

○天市場でたまたま発見!

即ぽちっとしてしまいました。

それではご紹介しますね。

pengin_20110927211451.jpg


ふふふ…かわいいでしょ?

ベンチに座らせてみますよ。

pengin2.jpg


哀愁がただよう後姿

pengin3.jpg


まだまだ仲間はいるようなので
すこしづつ集めたいな


エコクラフトセミナー

今日は秋らしい天気でしたね♪

ヴォーク学園の古木明美先生のエコクラフトセミナーに
行ってきました。

この夏に講座の案内を見てひとめぼれをしてすぐに申し込みました。

作ったのはこれ

eko_1.jpg

マトリョーシカ柄のふたがかわいい
エコクラフトのかごです。

ふたの中はこんな感じ。

eko_2_20110927211451.jpg


eko_3.jpg


エコクラフトは本を見ながらの自己流だたので
細かなことを先生に教えていただいて
とてもためになりました。

1日講座なので
また、興味があるものがあったら
参加したいと思っています。

がまぐち その2

95㎜くちがねで作るがまぐち続きます。

昨日、書くのを忘れていましたが口金サイズ95㎜だと
小銭入れにするにはかなり大きいです。

使えないことはないですがこの中に小銭を入れたら
相当入ります(笑)

がま口ポーチとして使う方がベスト!

接着芯が入っているし、しっかりしています。

しぶめのリネン薔薇の柄で

bara_20110924231854.jpg

中はこんな感じ

bara_.jpg


からし色のドットで

y_dot.jpg


中はこんな感じ

y_dot_1.jpg


布の組み合わせを考えたり
形になっていく過程がとても楽しいです。

ぜひ皆さんもお試しあれーー

ダイソーの95mmくちがねで作るがまぐち

こんばんわ~

今日は最後の土曜日出勤!
明日の日曜日はゆっくりと休めます。
休みたい…でもねーー家事があります。縫い物もしたいです。

昨日、ちらっとご紹介した作り途中の続きです。



うねうねごろごろさんのブログで公開されている
がまぐちサイフのパターンでがまぐちを作ってみました。

ダイソーで販売されている95㎜の口金で作ります。

95cmgama_20110924232129.jpg

この口金…店舗によって販売されているところと
ないところあります。
口金は60㎜、75㎜、95㎜の3種類販売されているのですが
立川駅フロム中武の地下のダイソーは3種類すべてありました。
ここでいつも買っているのですがちょっと我が家からは行くのが面倒。

で…ほかの店舗を物色
勤務先の最寄駅のそばのダイソー→販売されてない…グスン
村山の某ダイソー→60,75mしかない
追加でもう少し作りたかったので
今日は会社の帰りに遠回り…立川のダイソーに行ってきました。

前置きが長かったですが
まずは練習をかねて試作品


ohana_20110924231921.jpg


中にキルト芯が入っているので
とてもふかふかして可愛いです♪
この距離ぐらいだと特におかしいところは見えないのですが
ちょっと縫い合わせ部分がしわしわ…反省

これは自分用にキープ

要領がわかったので
つぎーー


YUWAのいちご柄 マチをピンクのドットで

ichigo_2_20110924231852.jpg


中はこんな感じです。

ichigo_2_.jpg

↑の逆でピンクのドットでマチをいちご柄

ichigo_20110924231852.jpg


中はこんな感じ

ichigo_.jpg


がまぐち作り…大変ですが
とても楽しいです。

続きは明日。

手作り雑貨マーケットに行ってきました♪

台風も無事に通り過ぎ、今日は曇り→晴れ

29日のイベント「てしごと市」に初参加するので
手作りのイベントってどんなものなんだろうか??
ということで様子を見たり、商品の価格調査??などなどをかねて

てしごと市参加の3人で
所沢の手作り雑貨マーケットに行ってきました。


会場に入ってまずびっくりしたことは
人人人……人がいっぱい!!!

お店の様子などを見ながらまずは一回り
大盛況で思ったようには進めず
そして作品もなかなか見れず…ででも頑張りました。

戦利品はこちら↓
(今日は何も買わないと思っていましたが
そんなわけには結局いかないんのよねーーー)


tokorozawa_1.jpg


可愛いストラップ2点

strap.jpg

もったいなくて、包装がとれない…

シェリエール+さんのブースで
ちょっとご挨拶

そして、私を見ているマトちゃんの可愛いストラップを購入。
mato_20110923183909.jpg


つぶらな瞳がかわゆい。
幻のおにぎりブタさんも見ることができました。

そして、Mametoさんの
すてきなピンクッションこれは一目ぼれだったのですが
ちょっと我慢して

お昼を食べて、もう1周してやはりほしくて購入。

pin_C.jpg

刺繍も素敵♪
針を刺すのが勿体ないですが
使います。

いつもWEBでお世話になっているフェアリーレースさんでも
レースなどなど購入しました。
おまけありがとございます。

そして、いつも読み逃げばかりしているブログの方ともお話ししたり
意外と近くの方が出展していらして
何も買わずに思わず話かけてしまったり…と

ぐるぐると何周もまわって疲れましたが
楽しかったわ~


*********************

ただ今製作中のもの
ちょっと大き目ながまぐち(ポーチ)です。

saifu_tocyuu.jpg

実はいくつかできているのですが
カメラの電池切れ

間もなくお見せできると思います。

バッグいろいろ… その2 そしてイベント

バッグ続きます♪

昨日と同じ形であと2つ作りました。

ヨーロッパ町並み風~青系

ao_bag.jpg


同じく ~赤系

aka_bag.jpg

秋らしくできたかな??と思っていますが
どうでしょ。

***********************

10月はイベントが続きます。

毎年、出店している川崎のフリマにも
参加することが決まりました。

末っ子の少年野球のお世話も
終わったので
お休みの時間も今年の春までと違って
手作りタイムがだいぶ増えました♪♪

残すところあと1ケ月弱…がんばって作品を
作ります。

バッグいろいろ♪

今日はお休み~
節電対策の土日出勤日も先日の日曜日で終わりました。

火曜日のお休みも今日でおしまい。
次の日曜日から通常の土日休みに戻ります。


************************

先日から作っていたバッグが完成しました。

マトちゃん柄2種です。

mato_bag_20110920090722.jpg


mato_bag_2.jpg

中に内ポケットがひとつついています。
こちらはイベントに持っていきます。


そして、自分用にパッチワーク柄で作りました。


paci_bahg.jpg

この夏に↓猫柄のバッグをサブバッグとして
使い倒し…かなりくたびれてしまったので
作りました。
このバッグかなり便利です。自画自賛!! (^^)v

neko_bag.jpg

ぜひお試しあれーー

水玉♪

水玉の生地かわいいですよね。
主役になるし、脇役にも
裏地にしてもかわいいです。

手持ちの水玉の生地が
だいぶ少なくなってきたので

ファブリックロードさんで
購入しました。


コットン・リネン系

mizutama_20110914223011.jpg

綿の細かな水玉♪

mizutama_2_20110914223010.jpg


何にしようかな??


……★……★……★……★……★……★……★……★

ただ今製作中…
バッグです。

bag_tocyuu_20110914223010.jpg

全部で5つ ひとつは自分用です。

あとはステッチをかけて仕上げるだけです。

最近購入した本

ここのところ、ビーズに遠ざかったいる私…
老眼には細かいものはけっこうしんどいのよね~

しばらく、ビーズ本は購入していなかったのですが
某通販サイトでおすすめされてしまい
あまりの可愛さにポチリ…

mato.jpg


かわいいでしょ♪

それとかわいいのに
手と足を作らなくていいのがなんか楽ちんかな♪

探偵はBARにいる

「探偵はBARにいる」
主演の大泉さんのファンというわけでは
ないけれど
けっこう評判がいいようなので
行ってみました。



内容についてはふれませんが
うんうん♪なかなか楽しい映画です。

松田兄もかっこよかった。
小雪さんもいさぎよくて素敵だったな~
高嶋さん…映画観終わってから誰だかわかった
おばかな私。

お時間がある方…ご覧あれ


まあるいバネポーチ

Mugeuet*Diaryさんのブログで紹介されているすてきな「まあるいバネポーチ」
とても可愛いのでむ~も作ってみました。

manmaru_p.jpg

manmaru_p2.jpg

12㎝の口金で作りました。
2つともマトちゃん柄です。

マチの幅がたくさんあるので
たっぷり入りそうです。♪


**************************

今日はお休み♪
末っ子のママ友さん2人とバネポーチを
作りました。

ワイワイ楽しかったですよ。

次は11月にバッグを作る予定です。

我が家は男ばかりなので(主人に息子2人…)
縫い物をしても誰も興味を持ってくれないので
作ったバッグとかを誉めてもらって
とてもうれしかったわ~^^v

ふくふくポーチ 大きめ(14cm)

まだまだ続きます。ふくふくポーチ♪

お付き合いください……ね

今日は14㎝の口金を使って作りました。
口金のサイズが2㎝違うだけでかなり大きめになります。


ちょっと可愛めのお花で…
皮の持ち手が付きます。

hukuhuku_14_2.jpg


薔薇柄とドットで…
こちらも持ち手が付きます。
レースのもモチーフは自分で作成したものです♪

hukuhuku_14_1.jpg

もうひとつパンダ柄でも作りました。
12㎝と同じ布使いなので写真は省略しますね。

これでふくふくポーチは作成終了…
約20個作成しました♪

ふくふくポーチ 続きます♪

ふくふくポーチ続きます♪ ^^

*YUWAの薔薇の柄
グラニーバッグも作りました。
この生地はもともと30cmしか購入していなかったので
作品が2つできてなんだか得した気分♪
これにてこの生地もおしまい

hukuhuku_yuwa]


*グリーン系の薔薇の柄とチェックの組み合わせ。
この組み合わせはかなりのお気に入り。
このポーチは革の持ち手を付けます。
(まだつけていませんが…)

hukuhuku_grenn.jpg


*色違いのドット柄で中央の生地を変えてみました。
雰囲気が変わりますね。
ピンクのポーチについている薔薇のモチーフはお気に入り
手縫いで丁寧につけましたよ。

hukuhuku_mizutama.jpg


まだまだ明日に続きます。
(引っ張りすぎか…!?)

ふくふくポーチ♪

気が付けば9月…早い~
台風の被害が大変だったようですが
みなさんの住んでいらっしゃる地域は大丈夫でしたか?

作品作りを一生懸命やると
ブログの更新を怠ってしまうという悪循環。
たくさん、バネポを作りました♪

バッグに使った生地などを使って
裁断しておいた”ふくふくポーチ”完成しました。

全部で12個…さすがにお疲れです。


お花+パンダ柄 口金は12㎝

hukuhuku_2_panda.jpg


お花柄♪ この生地は大好きな生地です。
もともとその昔、ワンピースを作った時の端切れなのですが
バッグやポーチが出来てとてもうれしいです。
これですべて使い切りました。


hukuhuku_1_mizuhana.jpg


*パッチ柄とドット柄


hukuhuku_3_.jpg


同じ生地を使っていてもタグやレースなどを
微妙に変えています、
色合いがなーーんとなく似ていますね。
続きは明日… ^^ v


使用型紙 ”ふくふくポーチ” Patternshop snowwing

プロフィール

む~

Author:む~
布小物を製作しています。

イベントに出店し始めて
早2年経ちます。

コメントは大歓迎。お気軽にどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

ようこそ!

何人目のお客様?

現在の閲覧者数:

カテゴリー

♪イベント参加します♪


イベント参加します♪ 


2015年2月1日日曜日
「手作り雑貨マーケット」
11:00~15:30
所沢ミューズ



      

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お気に入り☆

♪楽天おすすめ♪

♪ランキング♪

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

最新トラックバック

