06
1
2
3
4
7
8
9
10
11
13
17
18
20
22
24
27
28
29
   



可愛い生地♪

毎日暑いですね~
今日は夕方、雷雨だったので
少しは過ごしやすいかな!?

さて、ZAIKOがたくさんあるにも関わらず
ついつい可愛い生地を買ってしまいました。

12㎝角のパッチワーク用の生地 30's風 30枚も入っています。
見ているだけでもかわいい♪ Ponkoさんのコースターを作ろうかな?

6-30-2.jpg

そして同じお店で購入したパッチ風の生地

6-30.jpg


アリスのシルエット柄の生地
上にのっているのは横浜に行ったときに購入した
クリップ⇒これもアリス風~

6-30-3.jpg


何を作りましょうか!?ウキウキしちゃいますね♪


横浜といえば

アリスのクリップは赤レンガ倉庫で買いました。

そそっ^^v
先週の土曜日に横浜にコンサートに行ってきました♪

続きを読む


ふくふくポーチ集合

先日から小出しでご紹介している

今回作った”ふくふくポーチ”
全部で8個

hukuhuku_p.jpg

お店やさんみたいでしょ?

今回は端切れを使って作ってみました。

huku_hana_1.jpg

huku_mato_1.jpg

huku_neko_1.jpg

同じデザインでも
布が違うと雰囲気が変わりますね♪

今度は小花柄&レースで作ってみたいな(^^)


☆使用型紙 Patternshop snowwing
          

おまけ…

続きを読む

お揃い もうひとつ♪

お揃いが続きます。

先日、完成したグラニーバッグこちらもお揃いの"ふくふくポーチ”を作ってみました。

gurani-hukuhuku_20110623234621.jpg

ふくふくポーチをアップで

huku_hana_1.jpg


huku_hana_2.jpg

同じ柄合わせでも
雰囲気が変わるのが楽しいです。

**********************

使用型紙 Patternshop snowwing
          http://snowwing.org/

ねこ柄のバッグ&茶ドットバッグ 完成♪

今日も暑かったですね~

む~の職場はパソコンがたくさんあるので暑い!です。
午前中は冷房をつけずにみんなで我慢!していたのですが
さすがに耐え切れず…午後から冷房をON!

この先どうなるのか心配です。

先日、ちらっとお見せしたバッグが完成しました。

♪ねこ柄のバッグ♪

neko_bag.jpg

♪茶色のドット柄のバッグ♪

dot_bag_1.jpg


お揃いで ”ふくふくポーチ”も作りました。

♪ねこ柄♪

neko_bag_2.jpg

♪ドット柄♪

cya_dotto_hukuhuku.jpg


お揃いは端切れも生かせていいですね♪

*********************

バッグのパターン
スワニーのプレゼントのパターン

ふくふくポーチ
使用型紙 Patternshop snowwing
          http://snowwing.org/

とんがり花びらのコースター

*Choko-Patch*のPonkoさんのShopで購入したコースター♪キット
【とんがり花びらのコースター】です。

choko_patch_1.jpg

Ponkoさんのセンスが光る可愛い生地ばかり♪

choko_patch_2.jpg

レシピもとても分かりやすかったです。

前日UPの作り途中のものをちょっとおいといて^^

一気に作ってみました。

ピンクバージョン♪

pink_20110620232751.jpg

そして、ブルーバージョン

blue.jpg


p_b.jpg


いやん♪可愛すぎて使えません。
しばらく・・・眺めていよう♪

手持ちの生地でもぜひ挑戦したいです♪

(おいおい・・その前に作りかけのものをどうにかしてね…(汗))

ばねポーチ作成中♪

先日製作したバッグなどのはぎれやその他の生地で
ばねポーチを作成中です。

(まだ、作成中のバッグもありますが…)

同時進行にして一緒に完成させる予定です。

こんな感じの生地で

hukuhuku_1.jpg

土曜日と日曜日の成果は
表・裏としつけをかけて

hukuhuku_2.jpg



ミシンでダダダ…
アイロンかけまで終了。

hukuhuku_3.jpg

あともう少しです。


今日のおまけ

緑のカーテン用の網を窓に設置。
思ったよりも時間がかかってしまいました。

本葉

発芽後は日々成長がわかるように成長しています。

本葉が出てきました⇒ゴーヤらしい葉です。

6_16_本葉


きっともう大きく育つであろうと
昨夜は緑のカーテン用の”花すだれ”というのを○天で物色しました。
ゴーヤの苗も売っているのですねw意外とお高い!?のにびっくり!


さてさて、なんでこうしつこく”みどりのカーテン”のことを書いているかというと
実はわけがあります。

勤務先でゴーヤの種をもらったのですが
ゴーヤの種を配布します。
希望者はメールくださいというところだけを読んで申し込んでしまった
のですが…お知らせの下の方に

種をもらった人は観察日記を出してください
優秀者には表彰します

と書いてあったのです。

…どうりでなかなか締切にならないはずだよな~と
申し込んでから後悔してしまいした。

しかし、もうもらうように手続きをしてしまったので
取り敢えず、写真と覚書として
ブログに書いておこう!というになり
頑張って書いています。

ですから…ゴーヤさんは夏まではかなりの割合で、登場いたします。


でもね…緑のカーテンはいいのですが
ゴーヤの実がたくさんなったら
いったいどうしようかと思案中です。

む~はゴーヤはあまり得意じゃないのですよね♪

最近購入したもの♪

会社員のむ~

先週の金曜日…賞与が出ました~(^^)v
学生さん&中学生のいる我が家…まだまだ学費がかかります。


でもね~ちょっとくらい自分にご褒美♪

そう言っていつも無駄使い(←決してそんなことはない)しています。


先日、○天カードを作ってしまったので
○天市場で散財しています。

で昨日届いたのがこちら~
真ん中の2点の花柄はコットンこばやしさんの布♪ 
昔から大好きなの。

6_14

こちらは先日やっとGETしたsnowingさんのパターン
【しじみ巾着】【ふくふくポーチ】【郵便屋さんのバッグ】

ふくふくポーチ

家にある生地と組み合わせて作りたいと思います♪

ここのところ
布小物のブログをいろいろと覗いています。

可愛いらしい作品がいっぱいで
あれもこれも作ってみたくなっています。

そこで知ったかわいいパターンのお店♪

ちょこちょこ購入しています。

こんな可愛いのもあるよーなんて情報があったら
ぜひ教えてください。



⇒ランキング参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。

発芽

先日、種を蒔いたゴーヤ
芽が出ました。

6-13_発芽

さてさて…緑のカーテンができるのかな~

グラニーバッグ完成♪

グラニーバッグ完成しました。


gurani-END.jpg

バテンレースの部分を拡大♪

gurani-baten.jpg

レースの中央の部分から下の花柄が見えるのが気に入っています
このグラニーバッグは 【かんたん手作りグッズ】主婦と生活社刊の パターンを使って作りました。






そして、昨日からこのようなバッグを作成中~

neko_1.jpg

cya_dotto.jpg

同じ形ですが、使用する生地が違うと雰囲気がちがいますよね♪


今日は近くの手芸店にグラニーバッグの持ち手になる綿綾テープを購入しようと
出向きました。

そこそこ大きな手芸店で
ほしいものを物色しましたが見つからず
店員さんに聞いて探し物は見つかったんですが
値段を見てびっくり!…お高いのよね~
バッグの取っ手1個分で軽く500円を超します。

1ケタ違うんじゃない??と思いつつ
結局買わずに糸だけ買って帰ってきました。

オークションで手芸材料を買っているので
それと比べてしまうと買えませんね。
結局、綿綾テープはオークションで購入しました。

でもね…手芸店を覗くのは結構好きです。
お店の中に飾ってある作成済みのバッグやキット
見ているだけでも楽しいです♪

kororin bag 完成♪

昨日の続きです♪

ひとつ完成しました。
【kororin bag】です。
BLUE MOON さんのSHOPのパターンです。

生地はKOKKAハーフリネン
生地がしっかりしているので、アイロンをかけただけで自立しています。長い間は無理かな。
(中は空っぽよん♪)

kororin3.jpg

ふっくら、ころころとしてかわいいのですよ。

少し違う角度から…
ほとんど同じかな

kororin4_20110606234633.jpg


底はこんな感じです。

kororin_soko.jpg

作り方の練習もかねて作ったので
中にポケットなどはいっさいありません。
内側は無地のリネンです。
作りかけのグラニーバッグが完成したら、
次は同じkororin bagのショルダーまたは巾着が中についているものを
作ろうと思っています。

そうそう、もう一つのグラニーバッグは
取っ手まで付けました。

gurani-3.jpg

まだ、しつけがかかっています。
後はミシンをかけて…
もうすぐ完成します。


バッグを製作中

作りたかったグラニーバッグ♪
色々な本を眺めたり
ブログ巡りをしてどんな形にしようか
迷って…
布を選んで…

まずは縫い縫いは久しぶりなので
練習がてら作り始めました、

選んだ布はこれ

gurani-.jpg

本日の成果は↓

gurani-2.jpg


取っ手をつければ完成です。

そして…もう1つ
こちらも途中…

2つ平行して作っています。

kororin1.jpg

完成したら
もう少しおめかしをして、ご紹介しますね♪


続きを読む

プロフィール

む~

Author:む~
布小物を製作しています。

イベントに出店し始めて
早2年経ちます。

コメントは大歓迎。お気軽にどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

ようこそ!

何人目のお客様?

現在の閲覧者数:

カテゴリー

♪イベント参加します♪


イベント参加します♪ 


2015年2月1日日曜日
「手作り雑貨マーケット」
11:00~15:30
所沢ミューズ



      

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お気に入り☆

♪楽天おすすめ♪

♪ランキング♪

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

最新トラックバック

