05
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ベルギーワッフル♪

土曜日は月1のパン教室
【ベルギーワッフル】を作りました。
パン教室でワッフル?と思われる方も
いるかもしれませんが
イーストを使うのでメニューにいれたそうです。

3種類のワッフルを3人で作って
それぞれ味見をしました♪

waffuru.jpg


材料はほとんど同じものを使っていますが
それぞれの分量が微妙に違います。

3種類を同じかごの中に入れてあるのですが
違いがわかりますか??

左手前側の3個はパンのようにしっかりとこねて生地を作りました。
もちもちと歯ごたえがあってとてもおいしいのですよ。
右側一列は材料を混ぜて混ぜてひたすら混ぜて
1時間ほど寝かせて焼いたもの(む~作)です。
バターがたっぷりと入っておいしかったですよ。
そして左側奥にあるのは
お砂糖をだいぶ控えたもの。
といっても上にアイスをのせたり、生クリームや
フルーツをトッピングするタイプです。

同じワッフルでもいろいろと
種類があるのでびっくりしました。

ところで我が家にはワッフルメーカーありません。

…で買っちゃいましたよーー
【ビタントニオ バラエティサンドメーカー】
ワッフルのほかに
タイ焼きもホットサンドも焼けます。

別売りのプレートを買うと
焼きドーナッツやその他いろいろなものが
焼けるらしいです。

写真はまた後日に…

食べ物続きますね~
(手作りには変わりないけど……)

タルト♪

今日は月1のパン教室…ではなく
来月予定があって参加できないので
振替でお菓子の教室に参加してきました。

作ったのはタルト
”季節のフルーツタルト”(左側3個)
”グレープフルーツのタルト”(大きめ)です。

taruto.png

タルトの生地は同じで
季節のタルトの中にはカスタードクリームと生クリーム+果物
グレープフルーツのタルトはアマンドクリーム+グレープフルーツ

になっています♪

お教室では
先生が作った見本をみんなで食べました。

美味しかったですよ♪

今週の土曜日はいつものパン教室です♪

かわいいサプライズ♪

暑いですね~
掃除、洗濯で汗だくです

今日は先日いただいた可愛いもの♪のご紹介です。

*Choko-Patch*のPonkoさんから
このまえのプレ企画のお返しということで
いただいちゃいました♪

ponko_1.jpg

とても可愛いレース編みのミニドレスをボタンです。

包装を開いてみると

ponko_2.jpg

うーーんかわゆい!

ボタンもとてもかわゆい!(^^)にんまり~

Ponkoさんどうもありがとう!

大切に使いますね♪

最近のお休みの日課
買いためておいた生地の水遠し・・・

今日も何枚かやりましたよー

型紙もだいぶ集まってきたので(ただの収集家にならないようにしないとね。(--;))
時間を見つけて縫い縫いをしたいと思っています。






最近観た映画

映画マニアでもなんでもないのですが、
最寄りのJRの駅のそばの映画館の会員になりました。
年会費千円で土日1300円、平日はいつでも女性は1000円です♪

最近観た映画は
3月SP革命編◎
続編もありそうな終わりかた。
あったら絶対に観に行きます。

4月名探偵コナン△
子供と一緒になって初回からずっと観てますが、
今回のはあまり面白くなかったなあ~(あくまでも私個人の感想です。)

5月阪急電車◎
昨日の午後お休みして気晴らしに行ってきました。
”八日目の蝉”を観ようかどうしようか迷ったけど
、阪急電車にしました。
心温まる映画です♪

予告編で”プリンセストヨトミ”を観ようかと思ってしまった!(b^ー°)。
ちょっぴり堤さんファン…(^w^)

手作りのブログなのに
手作りネタがあまりありません。

最近はミニミニレースのモチーフを編んだり
バッグを作ろうかと思い、型紙を作ったりしたいます。

もう少し形になったら、ブログにアップしますね。

そうそう…今日は素敵なプレゼントが我が家にいらっしゃいました♪♪

近々アップしますね~

ちいさなビオラ♪

5月の連休終わりましたね。
む~は4月29日から5日までお休みのはずでしたが…
節電対策とやらで
GWのお休みはすべて夏休みに移行でした。
土日はお休みでしたが
他のひは出勤…電車は空いていて快適でしたが
やはり世間が休みのときはお休みをしたかったなあ~

その代り、夏休みは土日を入れて
2週間続けてお休みです♪♪
ただ、我が家のリビングのクーラー故障中なのよ(笑)


今日はお花の苗を格安で購入。
咲き終わった苗と植え替えをしました。
もうそろそろ咲き終わりのビオラの横の鉢に
ちいさなビオラを発見!

biora.jpg

隣に咲いていビオラの子供かな?(色がおなじだものね。)

biora_7.jpg


それと今日はパンを焼きました。

ベーコンロール

be-kon.jpg

そして 

アンパンです。

anpan.jpg


ベーコンロールは10個焼いたんですが
末っ子が一気に4個完食で残りわずか…

アンパンは私しか食べないので
ご近所におすそ分けです。
中身のあんこが超おいしいのですよ♪♪

プロフィール

む~

Author:む~
布小物を製作しています。

イベントに出店し始めて
早2年経ちます。

コメントは大歓迎。お気軽にどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

ようこそ!

何人目のお客様?

現在の閲覧者数:

カテゴリー

♪イベント参加します♪


イベント参加します♪ 


2015年2月1日日曜日
「手作り雑貨マーケット」
11:00~15:30
所沢ミューズ



      

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お気に入り☆

♪楽天おすすめ♪

♪ランキング♪

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

最新トラックバック

