11
1
2
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
26
27
29
30
   



さくっと春巻き♪

先日の日記の『さくっと春巻き』の作り方です。
今日の夕食に作ってみました。

サクサクしているので子ども達に大うけでした。

1.中の餡はご家庭の味を御用意ください。
2.春巻きの皮を1/4にしたものと大判のままのものを用意する。

1_20091128221726.jpg

3.1/4にした皮で餡を包む。(←この皮で包めるくらいの餡が適量)
 

2_20091128221725.jpg

3_20091128221724.jpg
(包んで長い方向片側のみ、水溶片栗粉でとめておく)


4.3で包んだ餡をさらに大きい皮で平らになるようにふんわりと包む。

4_20091128221719.jpg

5_20091128221719.jpg

5.揚げ油を用意。
はじめ低温(150~160℃)にして4を入れる。
皮が固まってきたら180℃にしてゆっくりと揚げる。

6.きれいな色が付いたら200℃で1分揚げる。
揚げ際にたてて油を切る。
合計の揚げ時間は約10分位。

6_20091128221719.jpg


完成です~( ●  ^  -  ^  ● )

ところで春巻きの皮に裏と表があるのはご存知でしたか?
皮を触ってみてつるつるは裏、ざらざらとした方が表です♪
包む時はざらざらした方を下にして包みましょう。

具を入れすぎないこと!
皮を2重にすることがポイント♪です。

お試しアレ~






春巻きと肉味噌ごはん 追記…しました

20091125155803
今月も末っ子の野球の試合で行けなかったパン教室(≧∇≦)
振替でお料理の方に参加してきました。

本日のメニューは春巻き、肉味噌ごはん、卵のふわふわスープでした。

サクサクとした春巻きを作るコツを教えて頂き、大満足♪
皆さんは春巻きを作る時きに具を入れすぎてパンパンになり、揚げているときに春巻きが破裂してしまったり、皮が破けてしまったこととかはありませんか?
む~はあります(⌒~⌒)
春巻きは皮のパリパリ感を味わうそうです。
パリパリさせるコツは自宅でまた春巻きを作った時に写真に撮ってご説明しますね♪

今日はお腹いっぱいになりましたよ。
週末にでも復習できたらと思います。(^w^)

続きを読む

久しぶりのビーズドール

久しぶりのビーズドールです。

☆ぷちふるーる☆のぽよんさんのカレンダー企画に参加させていただきました。
ぽよんさんありがとう!

む~の参加月は3月
3月はむ~の誕生月なの。フフフ( ^▽^)

3月はお雛さまと思ったのですが
む~の娘が来春大学を卒業するので
はかまうさちゃんにしてみました♪

hakama_kuro.jpg

hakama_aka_20091123225445.jpg

着物の色が微妙に違います。



hakama_kuro_yoko.jpg


カレンダー用には違う画像をお送りしました。

このうさちゃんを作るのに
ぷーさんに教えていただいたお雛様の作り方
以前交換会で交換をしていただいたチヨエちゃんのはかまうさちゃんを
参考にさせていただきました。

この場で御礼を申し上げます。

手に持っているアネモネのブーケはロゼちゃん作。
もうひとつの薔薇のブーケは自作です。

いろいろな方とのかかわりで生み出された作品だと自分では思っています。

はかま部分は自分で考えたので
かなり行き当たりばったりです…(´ヘ`;)
(ゆえに同じものがたぶん出来ません。)

末っ子の野球の役員もあと1ヶ月でおしまい!
役員の任務を解かれるので
少しはビーズドールを作る時間が増えるかな??


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

紅茶パフェ

20091117075617
日曜日に娘と出かけました♪
立ち寄った喫茶店で頂いた紅茶パフェ…大きい!(^w^)
上に乗っているのが濃厚なソフトクリーム♪丸いアイスが紅茶味。
中には紅茶ゼリーがたくさん入っていました。

完食のむ~(^w^)でありました。

はしかたクリーム

20091116081004
手作りねたではありません(⌒~⌒)
作り途中がたまっております(^w^)

マイミクさんのご愛用のはしかたクリーム♪
阪急の豊中駅前にある「はしかた皮膚科クリニック」がプロデュースしているそう…関西では有名みたい。
関東在住のむ~は初耳。
使った感じも良さそう(^_^)vということでこんど買うときに一緒に買って~とお願いしたらな…なんと先日ポストの中に厚みのある封筒が…中には化粧水とクリームが入っているじゃないですか!
ありがたいです(≧∇≦)
早速使い始めています。
使い心地はさっぱりすっきりかな!?
何か変化があったらご報告しますね(^w^)。

チャットやってみたよ。

ロゼ子ちゃんにお誘いを受けてぜひ!お仲間に入りたいと思っていたチャット…
娘のパソコンの容量が少ないので
ダウンロードするためにいろいろとお掃除していざ!ダウンロードしようと思ったら
WEB版を 発見(*゚Д゚) ムホムホ !!
IDもヤフーのIDがあるので
今日はちょこっといじってみました。

先程、ロゼ子ちゃんともお話できましたわ!!

いろいろと教えていただきありがと!
昔々チャットはやっていたのですが
両親の介護でパソコン生活からはしばらく遠ざかっていたので
本当に久しぶりです。

みなさま!お話してね!

まだ、お友達リストがロゼちゃん一人なので
ロゼ子ちゃんにもお願いしたのですが
よかったらIDを教えてくだされーーー

メールフォームからご連絡いただければうれしいですうううううう~

続きを読む

昼休みの編み編みこんどは?

20091104193639


昼休みの編み編み…こんどはマフラーを編んでいます。
まずは練習…ね!

百円均一の段染めのモヘアです。
練習でモヘアを使うっていったい(≧∇≦)
失敗した時にほどくのが大変です。

夜中に数段編んでみたら編み目がとんでおりました。
反省…
必死にほどきました。

このお色はぱっと見てきれいだから購入しましたが、おばちゃんの私には相当派手なので末っ子のお友達の妹さんにプレゼントしようかな?
おいおい(^w^)

ここのところ、細いレース糸を使っていたので
かぎ針の5号がとても太く思えたむ~でした。


ドィリーようやく完成♪

10月21日の日記に編みかけが載っている昼休みに細々と製作していた
ドィリーがようやく完成しました。

編みかけは↓こちら( ^▽^)
20091021171818.jpg


完成品♪ヽ(●´ε`●)ノ

maru_dai.jpg

糸は#40
直径は25cm

こちらの本を見て作りました。

hon_20091103223747.jpg

この本、1冊の中に作品は3点のみ
編み方の説明がそれぞれ何ページにも渡って続きます。


先日のパイナップル編みのドィリーもこの本を見て作ったんですよ。


ところで、お気づきの方…いらっしゃいますか??

表紙の絵と同じ作品です。

hon_maru.jpg

少し仕上げのアイロンが甘いかな…(・∀・)
曲がっていますね…柄が!!!


がんばったね!と思ってくださった方♪

ポチッとよろしくお願いします。







さぁて次は何をつくっているんでしょう???(おいおい…… (。・x・)ゝ)
ハートに関係あるものを作成途中です♪
少しお時間がかかるかな???


プロフィール

む~

Author:む~
布小物を製作しています。

イベントに出店し始めて
早2年経ちます。

コメントは大歓迎。お気軽にどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

ようこそ!

何人目のお客様?

現在の閲覧者数:

カテゴリー

♪イベント参加します♪


イベント参加します♪ 


2015年2月1日日曜日
「手作り雑貨マーケット」
11:00~15:30
所沢ミューズ



      

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お気に入り☆

♪楽天おすすめ♪

♪ランキング♪

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

最新トラックバック

