05
2
3
4
5
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



チ○ルチョコ

お休みの日にスーパーにお買い物に行った時に見つけちゃいました。

三丁目の夕日パック(昭和30年代のお味だそう)
フルーツポンチ味、コーヒー牛乳味、ラムネ味

三色ダンゴパック
みたらし味、うぐいすもち味、桜もち味

それと抹茶味ときな粉味のパック(
パックの名前を忘れてしまいました。)

chiroru.jpg


娘に見せると大喜び!!

全種類制覇しようとひとつづつ食べたらしいが
三丁目の夕日パックに………悶絶Σ(゚Д゚ υ)
これはそうとうすごいらしいです。

お母さん食べてみたらと薦められ
食べましたが
チョコと思って食べるとびっくりします。

まるで歯○き粉または石○はたまたガムのような感じでした。
チャレンジャーのあなた!
ぜひお試しあれ!


ほかの和風にチョコは
美味しく頂きましたよ。

む~はきなこ餅味のファンです。



国際ばらとガーデニングショー

今日はお休みでした。
勤務先のお友達と
西武ドームで開催されている『国際ばらとガーデニングショー』に
行ってきました。

初日の様子をテレビで見て
うーー混んでるというのが印象でした。

比較的、近いと言うこともあり
開園時間の9時30分に到着…すでに人…人…Σ(・ε・;)

人ごみをかきわけて

お花をたくさん見てきましたよ~

撮った写真は200枚近く(さすがデジカメ)

どの色のばらがお好きですか?

DSCN4589.jpg

DSCN4625.jpg

DSCN4595.jpg

DSCN4630.jpg

DSCN4651.jpg

DSCN4632.jpg

DSCN4669.jpg

DSCN4693.jpg


フローライトのストラップ♪

Beads Mania3のぷーさんから
残念賞のストラップを頂きました♪

四葉の水晶とハートのフローライトそして小鳥がついています。

pu_strap.jpg

フローライトはストレスが多い時、体調を整えたい時によい石だそうです。

なんだか、む~にぴったりの石を頂いてしまって
とてもうれしいです♪
ぷーさんありがとうございました。


---------- キリトリ -----------

長い連休も終り、月曜日から仕事が始まりました。
さあーて頑張らなくちゃね( ^▽^)

『スポンジ生地』の作り方

先日、ご紹介をしたショートケーキのスポンジ生地の作り方をお教えします。
生クリームでデコしてもいいですし、そのまま食べても美味しいですよ♪

『スポンジ生地』の作り方

~材料~

15センチ丸型1台分

☆卵黄2個+砂糖30~50g
(砂糖30gだとふわふわの食感になります。
む~はしっかりとした食感が好きなので50gにしました。)

☆卵白2個+砂糖40g
☆薄力粉60g
☆バター20g

※砂糖はシュクレと言う粉砕したグラニュー糖がお勧め。
ない場合は普通のお砂糖でも可。
その場合は溶けやすいように卵黄に混ぜ合わせる時に湯煎をする。

『準備』
※型にはバターを塗り、粉を薄くつける。
グラシン紙を貼っておく。



※作り方

1.卵黄を解きほぐし、砂糖を加えて、ふわりとするまでかき混ぜる。

卵黄

2.別のボールに卵白と砂糖を入れて一気に泡立てる。
かなり固めに泡立てて大丈夫。
逆さにしても落ちないくらいが目安。(ずっと逆さはNGですよΣ(・ε・;) )

卵白


3.1のボールにふるった薄力粉→メレンゲ→薄力粉→メレンゲを数回に分けて入れてそのつど、よく混ぜ合わせる。

3粉

4卵白


一番最後に卵白が1/3以上入るようにする。

6卵白最後

最後の卵白を入れた後は泡立て器で生地を持ち上げて泡立て器の間からさっくりと生地を落とすような感じで混ぜ合わせる。

5混ぜる

4.溶かしバターを加えて艶が出るまで混ぜる。
このときもこねずに↑の4の最後のように泡だて器を使って混ぜ合わせる。

5.用意した型に生地を流し込んで180℃のオープンで15~20分焼く。
オーブンの種類や焼く生地の大きさで多少前後します。

6.焼きあがったら、型ごと落として熱い空気を抜き、焼き縮みを防ぐ。

焼き上がり

うーーんΣ(・ε・;) 上が少しおこげ…

型から出して、網の上などにのせて冷ます。

冷却

これで完成。

断面はこんな感じです。

断面

ふわふわとやわらかくておいしいですよ♪
ぜひお試しくださいね。


スライスして生クリームや果物でデコもオーケー。
そのままでも美味しいし、ジャムや粉砂糖をかけても美味しいです♪

~ご参考まで~

18センチの型の場合は上記分量の倍です。
む~の作ったのは倍量の材料で18センチの型です♪
焼き時間は180度で25分位でした。

日本ホビーショー

連休最後?の平日のお休み
雨の中♪ママ友さんと
東京ビックサイトで行われている
『日本ホビーショー』に行ってきました。

広いブースを物色♪
スィーツ関係のブースがとても多いです。
羊毛、フェルト、粘土などなどもりだくさんでした。

あとは色々な手芸が改めてあることを実感!
ビーズ関係のブースは意外少なかったですね。


ぐるっと周りながら
格安の体験教室をいくつか選んで予約しながら挑戦してきました。



♪スィーツ体験のチョコケーキ
色々なケーキは5種類ありました。
1回500円也
スポンジ部分が本当のスポンジ
シリコンのクリームを塗って、パーツをのせていきます。
簡単でかわいいですね。
ケーキ

♪リボン刺しゅう体験のコースター
完成しているコースターにリボンで刺しゅうします。
500円也
コースター

♪ガラスのコップ模様を描いていきます。
なんと100円♪(写真がわかりにくいですがひまわりです。)

コップ


♪そしてドーナッツ…これは食べることができます。
(焼きドーナッツに好きなものをトッピングします。)
あっというまに末っ子のお腹の中に~

ドーナッツ



♪今日購入したもの♪

かわいいぶたさんのピンクション
マトちゃんのスタンプ♪
レース

購入したもの

皮の持ち手
ファスナー

購入したもの1


…本当はたくさんほしいものがあったのですが
在庫が増えると困るのでじっと我慢Σ(・ε・;)

今日は雨で平日だったので
比較的空いていたようです。



日本ホビーショーは明日までやっていますよ。


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

イチゴのショートケーキ

今日はいつものパン教室へ行って来ました。
パン教室の時間の都合が悪かったので
お菓子の時間に振替えました。

イチゴのショートケーキを作りました。

スポンジを3種類試食して、食感や甘さが自分好みのものを選んで作りました。

先生が作った試食用のケーキ♪


20090507223118


切り分けるとこんな感じ♪
生クリームたっぷりで美味しかったです。

20090507223114




む~が作ったもの。
いちごののせ方は自分の好きでOK!


20090507223111


家に帰ってからいただきましたが美味しかったですよ。











エプロン♪

今週はお休みなので不規則な生活をしています。
って…ただ思い切り夜更かしをしているだけですよΣ(・ε・;)

実は私…家で料理をするときには
ほとんどエプロンをしません。
面倒なのでつけていない…(お料理は作っていますよ)

なので、あまりエプロンを持っていないのです。

でも、パン教室ではエプロンを使います。

今まで愛用していたエプロンは形が気に入っていて
ずーーと使っていました。
おデブな私にピッタリのストンとした形♪なの

ところがそのエプロンがさすがにくたびれてきてしまったので
新調することにしました。

そのくたびれたエプロンを切って型紙にして
に新しいエプロンを作りました♪
これを機会に家でもエプロンをちゃんと!?
使おうかと2枚作りました。

お披露目!

エプロン2

全体のかたちはこんな感じ♪

エプロン紫
このパッチワーク風の柄の生地は1Mしか手元になかったので
かたひもを無地の生地にしてみました。
おかしくないですか?


エプロン_花

持ち運び用の袋もお揃いで作りました。

エプロン

後ろはボタンとめです。

くまのボタンがポイント♪

エプロン後

娘が小さい頃は縫い縫いしていたのですが
ここ数年はミシンはお蔵入り…
せいぜい縫っても末っ子の手提げバッグくらいだったかな。

ミシンもやはり楽しいですね。
時々は使ってあげなくてはと思いました。



---------- キリトリ -----------

昨日、作った『たこ焼き』

たこやき

自分で作ると野菜やたこがたっぷりと入るので
美味しい♪です。



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

小さなレース

お久しぶりのUPです。
読み逃げばかりでごめんなさい!

只今GWのまっさい中
む~も10日までお休みです( ^▽^)


今日はほんとにちいさなレース編みのドイリーを2つ

pink_1.jpg

pink_2.jpg


どちらも大きさは直径13㎝くらいです。
編み図をみながら編むのは好きなのですが
根気がないのでむ~にはこのくらいの大きさが
いいみたい♪
手元にあったダ○ソーで購入した100円の糸で
編んでみました。
本当はもっとナチュラル系なお色で
編んでみたいのですが、どんな糸で編めばいいでしょか?
お勧めのナチュラル系の糸のお名前を
教えていただけるとうれしいです

---------- キリトリ -----------

昨日は末っ子の通っている小学校の集会にNHKの取材がはいると
お便りに書いてあったので息子にどうだった?
と聞くとなんと『ゆず』が来てくれて歌を3曲も
披露してくれたそう。

え~!ゆず!!…知っていたら覗きにいったのにな~
子ども達にもナイショだったらしいです。
知っていたら親が殺到していたかも!

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

む~

Author:む~
布小物を製作しています。

イベントに出店し始めて
早2年経ちます。

コメントは大歓迎。お気軽にどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

ようこそ!

何人目のお客様?

現在の閲覧者数:

カテゴリー

♪イベント参加します♪


イベント参加します♪ 


2015年2月1日日曜日
「手作り雑貨マーケット」
11:00~15:30
所沢ミューズ



      

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お気に入り☆

♪楽天おすすめ♪

♪ランキング♪

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

最新トラックバック

