05
1
2
3
8
9
12
13
15
17
19
22
24
28
31
   



粘土を買ったよ♪

今まで使っているものとは少し違うものを
使ってみたくなり、少し粘土を購入しました。

nendo.jpg


私が使用しているのは
大きいお花を作るときに使っているのは右下のDECO CLAYCRAFT(軽量樹脂粘土です。)
小さなお花を作るときに使っているのはグレイスという粘土です。

…今回購入したのは下の4点
樹脂粘土と石粉粘土です。
在庫もまだ、あるので徐々に使っていきたいと
思います。

それとお花のアレンジ用の資材も少しですが購入しました。

zairyou_hana.jpg


木の実と姫りんご そして小さなお花です。
ミニチュアのワイヤーのピアノは
可愛かったので思わず買ってしまいました。

購入したのは↓ WEB SHOPです。山梨サンフラワー
前払いですが即納でとても便利。
お値段も比較的お安いかと思います。

続きを読む


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

ビーズのうさちゃんいろいろ♪

今週は過去作品のオンパレード♪

今日はビーズドールです。

一昨年の作品かな?

この頃はヤフオクで初めてレシピを購入して作り始めたころですね。
ミニミニクレイは作っていなかったので登場していません。


赤いカゴバッグを持ったうさちゃんです。

バッグを持ったうさちゃん赤


水色のカゴバッグを持ったうさちゃん♪
この子はお気に入り♪

usaja.jpg


かさはKIWAのキットです。

これは立ち姿のドレスくまちゃん
すそにはお花の形のスパンコールをつけてみました。

B_kuma.jpg


…どれも今とはお顔の作り方が違います。


そして、佐々木先生の本から
甘ロリうさちゃんです。 特小ONLYのくまちゃんが大変でした♪

ama_kuma.jpg




---------- キリトリ -----------

今週は手づくりはお休み♪
少々お疲れモードです。

また、来週からがんばります。

そうそう、季節のお花をテーマにして
ミニミニクレイに挑戦してみたいなと
思っています。(計画だけで終わらないようにがんばらなきゃ!)
お花は大好きなのですが
何月にはなんの花?と改めて考えると
出て来ない… (。・x・)ゝ

皆さんのご存知のこの月はこの花!を
教えてください。よろしくですm( __ __ )m


6月は紫陽花、すずらん(すずらんはもしかして7月?)
7月はうーーんなかなか浮かばない
8月は朝顔、ひまわり




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

クレイの薔薇いろいろ

過去作品です。
昨日同様…空いた時間に少しづつ
過去の作品をご紹介しようと思います。


クレイで作った薔薇いろいろです。(薔薇ばかりということもあり( ^▽^))
主に昨年作ったものばかりです (。・x・)ゝ

手元にはなくて
みんなお嫁さんに行ってしまいました♪

どれがお気に入りですか?
(ちょっとカタログっぽい?)
大きさは片手に乗るぐらいかな?
りんごや葉、木の実はイミテーションです。
使用しているカゴはほとんど100均です。

自然界では珍しいブルーの薔薇
B_bara_PA.jpg



クリーム色の薔薇
bara_4.jpg


オレンジ色の薔薇…オレンジ色の好きなお友達にプレゼント♪
bara_puchi_O.jpg


ピンク色の薔薇
P_bara_PA2.jpg


紫色の薔薇 ハート型のBOXのふたにアレンジしました。
baraM_2.jpg



最後に超ちいさな朝顔(しゃれで作って見ました。)
良く見ると…… (。・x・)ゝ
(高さは5cmくらいかな??)

asagao_1.jpg

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

勢ぞろい♪

ここのところ早寝の健康的な生活 (。・x・)ゝ
ってことは何も作っていないのです…やばい??

夜更かしをしていても
いろいろとやりたいことや
やってみたいことがあるのですがね。
本を見ていろいろと妄想しております。


てな訳で、お引越しの時に連れてきた過去作品の
ご紹介~

クラフトマックスさんのブログで始めて紹介をした作品です♪

KPG_ALL.jpg



そして箱入りうさちゃん♪

usa_box_1.jpg


さくらうさちゃんもご登場♪

usa_pink_4.jpg



---------- キリトリ -----------

みなさんは作品の発表の場は
どんなところですか?

ヤフオク、WEB SHOP,委託販売、レンタルBOXやフリーマーケットなど
いろいろとありますよね。

ミニチュアクレイはヤフオクで
ビーズの作品はフリマで販売をしたことがありますが…

お勧めはどんなところでしょうか?

よかったら教えてくださいませ。


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

はじめてのワイヤークラフト

今日はワイヤークラフトの体験教室に行って来ました。
家にポスティングされているリビング新聞に載っていた
体験教室です。
お友達と3人での参加です。

なにせ、初めてなのでどうなることやらと思いましたが
先生に教えていただいて
1時間かかってカゴを作りましたよ。
(持って変える間にだいぶ変形しちゃったの…トホホ)

カゴ


クレイのお花をかざろうかな~

出来はさておき… (。・x・)ゝ
ワイヤークラフトも楽しいですね♪

---------- キリトリ -----------

体験教室の場所が京王フローラルガーデンというところだったのですが
花いっぱいだったので体験教室が始めるまで
ちょっと散策…
お花がたくさん咲いていましたよ。

たくさん写真を撮ったので少しご紹介♪

O_bara2.jpg


pink_bara6.jpg


shiro_ohana.jpg


akai_bara.jpg


utugi3.jpg


お花は色とか形とかとても参考になります。

シフォンケーキ♪

今日は月1のパン教室の特別レッスン。希望者に『シフォンケーキ』を教えてくださるということで、有休をとって(^_^;)参加して来ました♪
先生はパンの他にも洋食、和食そしてスィーツも教えています。
教えて頂いたのは、『オレンジシフォンケーキ』『マーブルシフォンケーキ』『プレーンシフォンケーキ』の3種類です。
プレーンは自分で製作&お持ち帰り。
他の2点は先生のデモ&試食です。
写真は試食した先生が作った2種類のシフォンケーキです。
20080523154906


20080523154905


20080523154903





続きを読む

ちいさなドレスうさちゃん

riko_usa.jpg


ロゼッタ~クレイ日記のリコ丸ちゃんから頂いたクレイのブーケを持たせたちびドレスうさちゃんです。
ドレスのレシピは佐々木公子先生の本を見て作りました。
お顔はいつものお顔ですが
お耳を少し短くしましたよ。

お耳につけたリボンやドレスの背中につけたリボンもリコ丸ちゃん作!
ドレスはリボンの色に合わせたシックな赤いお色で作ってみましたよ。
(私にしてはめずらしい色かも?)


そして、横からみるとこんな感じ♪です。

riko_usa1.jpg


りこ丸ちゃん どうもありがとう!

雨~(>_<)

昨夜から雨…たくさん降っています。
駅に行くまでにすでにビッショリ(‐o-;)

電車の中は妙に蒸し暑いです。


話は変わりますが、『ごくせん』見てますか?
ロケ地がJR立川駅付近なんですよね。あっ!ここもそうだ…ここから走ってそこには行かないよな?などと、思いながら見ています。
見慣れた場所も映像で見ると新鮮かも。

それと『パズル』というドラマの学校もとなりの市のT大学附属高校なんですよ。
いつごろにロケをしているのか?
覗いてみたいだけどな。

アイスクリームを持ったくまちゃん♪

アイスクリームを持ったくまちゃんを作りました。

kuma_ice.jpg


私にはめずらしく…くまちゃんを作りました。
ここのところうさちゃんしか作っていなかったのでめずらしいでしょ?
色は淡いオレンジ色で♪シャーベットみたいな色ですよね。

そして、手にはアイスクリーム(ダブル♪)を持っています。
これからは暑いのでちょうどいいかな。

---------- キリトリ -----------

そして、ミニミニクレイのパンダです。

pandacake.jpg


一緒に写っているのは
チョコレートケーキ?のつもりです。

パンダのお顔を見て
娘が目つきが変だーー!と言っていました。

いーのいーのこんな感じで
わざとこうしたんだよ。と言い訳をする母なのでありました。

みこさんありがとう!

みこさんとの交換会♪

憧れのみこさんとの交換会♪
向日葵ちゃんです。

miko_chibiusa.jpg


とてもいい黄色!さし色の茶色のビーズとの相性も(≧∇≦)b

元気がもらえそうです。
裾の部分が複雑な模様になっているんですよ♪
手に持っているがま口バッグも(≧∇≦)b

そして、後姿♪

miko_chibiusa2.jpg


キャンデイも頂いてしまいました。

みこさんどうもありがとう!

大切にしますね。

ミルキーさんありがとう♪

ミルキードロップさんとの交換会♪

憧れのミルキークレイをお願いしちゃいました♪

いろいろと迷って
私がお願いしたのは
雪解けブルーの小物

miruki_2.jpg


または桜色の小物

…で両方作っていただけたの

そしてビーズのうさちゃん

miruki_3.jpg


ステキなストラップも頂いちゃいました♪
これが全様ですう~

miruki_1.jpg


もう~感激の嵐!!

どうもありがとう!

ステキなクレイを使ってどんなうさくまちゃんを作ろうか
わくわくしちゃいます♪

薔薇のアレンジ♪とちょっとお願い!

連休中に作った薔薇をかごにアレンジしてみました。

miruki-arenji_zentai_2.jpg


このカゴのお花はもうすぐ北へ旅立ちます。


そして、小さいばらをワイヤーでできたBOXにアレンジ♪
(BOXは100均で購入したもの)

miko_BOX.jpg



---------- キリトリ -----------

突然ですが…お願い!です。(というかいい案ありませんか?)


クレイのお花作成歴は意外と長いのですが
ミニュチュアのクレイのお花歴はやっと1年くらい…
なんだかやみくもにいろいろと
作ってきたんですが、なんのテーマもなく
思いつくままに作ってきました。


そして、ビーズドールも作成歴は結構長いのですが
1体作るのに1ヶ月かかったり
途中でクレイを熱中してずっとやらなかったりと
こちらもむらがあります。(私の性格のせい??)
こちらもなんのテーマもなく
レシピを少しアレンジしたり、
思いつくままに作ってきました。

わたしも、みこさんの四季シリーズや12ヶ月のうさちゃんシリーズ
ぷーさんのぷーうさちゃん
きゃしーさんのくま子ちゃん
ミルキーさんのミルキークレイのこれまたステキなネーミング~のセットの数々
などなどのような


なにかテーマ(お題)を決めてやってみたいな~と
思っています…がいい案がまったくない (。・x・)ゝ
(はっきりいうとネーミングのセンスがないんですよね。)

ひとつ考えたのは
ひょうきん動物シリーズ…これはミニクレイのBooちゃんその他最近作ったぱんだちゃん
たちで行こうかと思っています。

で…前置きが長くなってしまいましたが
私も少しテーマを決めて
ミニクレイやビーズドールを作ってみたいな
と思っています。(あこがれ!)

そこで…文才とネーミングのセンスのない私に
力を貸していただけないでしょうか??


こんなシリーズどうかしら?
とかこんなのがむ~にはあっているんじゃないか?
などなんでも結構です。

ご協力をよろしく御願いします。

お休みのこと

雨模様のお休みでしたね。
洗濯物も乾きがいまひとつ
そして何より寒かったです。

土曜日に月1回のパン教室に行って来ました♪

イーストドーナッツを作りましたよ。

do-natu.jpg


フワフワで美味しかったです。

そして、おまけのもう1品はリゾットでした。

rizotto.jpg


なんと、初めて食べたのですが美味しかったです。
雑炊やおじやとは違うのですね♪
家でも復習がてら作ったのですが
おいしいですね。 

---------- キリトリ -----------

そして、今日は『母の日』

私も3人の子の母親なので
子ども達からプレゼントをいただきました。

娘からはエプロン♪
(これは私からのリクエスト♪太って見えないエプロン…という
わがままなリクエストをしてしまいました。)
これはパン教室の時に使おうかと思っています。

epuron.jpg


末っ子からの絵のプレゼント
(学校で描いたみたい)

daiki_e.jpg


お兄ちゃんはバイト代が入ったら
なにかプレゼントをしてくれると
うれしいことを言っていますが
はてさて


Booちゃんがいっぱい?

粘土でビーズドール用のBooちゃんを作りました。

boo_1.jpg


大きさはBooちゃんの下にある1円玉を参考にしてね。


先日、作ったBooちゃん達と並べてみました。

boo_2.jpg


たくさんいるとなんだか楽しいですね。
小さいBooちゃんと大き目のBooちゃんは粘土が違います。

同じ白でも微妙に色が違うんですよ。

おまけで桜うさちゃんがBooちゃん達と
記念撮影しました。

boo_3.jpg

スイーツいろいろ♪

とうとう、作ってしまいました。
お花と動物でやめておいたのですが
なんだかケーキやアイスクリームが作りたくて
作ってしまいました。

まずはアイスクリームいろいろ
バニラ、チョコミント、チョコマーブル、ストロベリーなどなど
ダブルもあるよん(かなりの自己満足♪)

ice_takusan.jpg


そして、シュークリーム( ^▽^)

syu.jpg


その他にショートケーキとブルーベリーパイを作りました。

桜うさちゃんが食べたいと言うので
テーブルにセッティング~

usa_table.jpg


大きさがわかりますか?


初めて、作っていろいろとわかったことがあります。
今度は、作るときはもう少し上手に作れたらいいな♪

ブーちゃん達とミニのバラ

連休最終日
本当にいいお天気!
あまり天気が良くなかったので出来なかった
カバー類を洗い、かけ布団を干してしまうことが出来ました。

さてさて、昨夜の夜更かしをして作った作品です。

ブーちゃんトリオ

boo.jpg


少し大きめです。
軽量樹脂粘土(DECOクレイ)で作りました。
背中にはリボンをつけています。おしゃれだブー!
ぶーちゃんが好きな娘と同じお名前の
あの方に差し上げようかと思っております。
受け取っていただけるかな?

そして、茎つきのバラの続き…
ミニミニバラにも茎と葉をつけてみました。

mni_bara.jpg


何も横にないと大きさがわからないですね。
桜うさちゃんに横に立ってもらいました。

mni_bara_usa.jpg


昨日UPしたバラと比べるとこのくらい大きさが違います。
(大人と子どものようですね)

mni_bara_.jpg


そして、おまけに
うさちゃんが抱っこしているうさちゃんが持っているにんじんです♪(ややこしい…)

ninjin2.jpg

クレイのバラ…葉をつけたよ。

4月30日の続きです。
茎をつけたバラに葉をつけました。
葉をつけるとリアルになるんですよ。( ^▽^)

bara_K_3.jpg


bara_K_1.jpg


さぁてどんな風にアレンジをしようかな??


---------- キリトリ -----------

連休もあと1日でおしまい… (。・x・)ゝ
休みはあっという間に過ぎていきますね。

昨日は廻るおすし屋さんに行ってきました。
いつもの廻るレーンのほかに注文品は
特急レーンで新幹線にのってやってきました。
なかなか楽しいです。

そして今日は新婚当時に住んでいたアパート時代のお友達の家へ
今でも2駅先のところに住んでいるので
時々会うことが出来るのでおしゃべりに花が咲きます。
4時間ほどしゃべり通しでした( ^▽^)



クレイの薔薇♪

バラの花を作りました。
これは茎をつけないいつものタイプ。
大きさは4~5cmくらい
乾燥中のため箱に入れています。
乾いたらアレンジしますね。
一見ブリザードフラワーに見えませんか( ^▽^)
hakoirikurei.jpg


そして、白い粘土があまっていたので
イチゴのお花を作りました。
イチゴのお花=もちろんイチゴかな?
ということでへたっぴですがイチゴも作って見ましたよ。
(後ろ側に見えるのは乾燥中の葉っぱたち…内職みたいでしょ??)

ichigo_1.jpg


両方とも横にうさちゃんを置いてみたので
大きさの参考にしてみてくださいね。
両方とも
今回は大きめバージョンです。

ドレスりすちゃんとおすわりうさちゃん

パソを使えず
ひさしぶりの投稿です。

交換会用のドレスりすちゃん完成しました~

以前作ったりすちゃんを!というリクエストにお答えして
すこしですがドレスを豪華にしてみました。
ペチコートの裾にもレースをたくさんつけました♪

miko_risu2.jpg


ドレスにはファイアーポリッシュ(グリーン)とキャッツアイそして
裾にはスワロスキーをちりばめました。

risu_ushiro.jpg

頭とドレスの後ろにはリボンをつけてみましたよ。
いかかでしょうか?

りすちゃんの2ショットです。

miko_risu3.jpg


---------- キリトリ -----------

そして、交換会用のうさちゃんです。
首にネックレスそして後ろにリボンをつけてみました。

miruki-_usa2_1.jpg


後姿はこんな感じですよ。

miruki-_usa4.jpg


横向きはこんな感じ♪

miruki-_usa3.jpg




---------- キリトリ -----------

佐々木公子先生の新作本が出たので
さっそく購入しました。

スワロスキーで作るキラキラファンタジービーズモチーフ

丸小ビーズのシリーズ本かと思っていたのですが
スワロスキーでした。
スワロは持ってはいるものの
数がマスコットを作るほどではないの。

当分は眺めてニコニコする予定。

プロフィール

む~

Author:む~
布小物を製作しています。

イベントに出店し始めて
早2年経ちます。

コメントは大歓迎。お気軽にどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

ようこそ!

何人目のお客様?

現在の閲覧者数:

カテゴリー

♪イベント参加します♪


イベント参加します♪ 


2015年2月1日日曜日
「手作り雑貨マーケット」
11:00~15:30
所沢ミューズ



      

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆お気に入り☆

♪楽天おすすめ♪

♪ランキング♪

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

最新トラックバック

